2018年04月08日

かがやきポルト わこ オープン


 
みその商店街に新しい仲間が・・・

かがやきポルト わこ

現在、そして未来の和歌山の子どもたち(わこ)

が、かがやけることを願い大人も子どもも集える

場所(ポルト・港)です。



寺田ちはるさんのアコーディオン演奏、バルーンアート、1円玉落とし,トヨタのミニカープレゼント。

わかば♪に来ていた子ども達大喜びでした。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 22:22Comments(0)みその商店街

2017年11月25日

happyアートday



25日~26日みその商店街で開催(アート作品展は12月1日まで)
初日ポズックちんどんパフォーマンスで盛り上がりました。


 わかば♪もクリスマスツリーや

 雪だるまを飾って賑わいをik_09

 明日はわかば♪北コミセンです。

 けんけんくじらさん、埼玉から6時に

 到着しましたとメール。

 約600キロの道のり

 お疲れ様でした。

 明日も楽しいひとときをface02




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:41Comments(0)みその商店街

2016年10月16日

ロッキーさん&いちご電車






15日(土)くみあいまつりでみその商店街、久しぶりの賑わい。

そんな中、ロッキーさんの紙芝居も大盛況。

いちご電車や、手作り工房も子ども達でいっぱい。

おもちまきでは、紅白のおもちやお菓子をいっぱいもらいました。




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:19Comments(0)みその商店街紙芝居

2015年12月12日

みそのDEあそぼう!


フェイスペイント
(わかば内)


ポン菓子は悪戦苦闘。朝11時ポーンといったものの焦げたお米が飛び散って終了。
部品をかえて13時再度挑戦。ポーンの音は良かったけど中はお米。
再度挑戦15時・・・うまくいきますように。ポーンといったけど飛び散ってしまい残念。
それでも、良いところを取って、数個はできて買ってきました。
機械は明日からしばらく入院です。
綿菓子(アートサポートセンターRAKU前)
 みその商店街大売出しは今日が最終日

 ガラガラ抽選会、何十回回しても出ない人も

 いれば、1枚でも1万円当たる人。

 次は年末ジャンボで夢を買いましょうか。




   

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:26Comments(0)みその商店街

2015年12月06日

光命座とちょびっとみつるさん


光命座で

ちょびっと
みつるさんの

マジック
見させて
いただきました。

みその商店街大売出しのイベントで、

無料のうえ子どもたちにはお菓子もいただき、

帰りにはなんと抽選券までいただきました。(これは光命座のオーナーからのプレゼント)

そしてそして、その抽選券で3000円券を引いたのは〇〇ちゃんでした。

光命座のみなさん、ありがとうございました。


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 17:49Comments(0)みその商店街

2015年12月05日

おもちつき


みその商店街は12月4日~12日まで歳末大売り出しです。

今年は商店街にあるNPO団体も色々な催し物をやっています。

今日はアートサポートセンターRAKUではエコバックづくり(明日もやっています)

TーLABOではおもちつき。初体験のわかば♪のちびっこたちでした。


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 17:23Comments(0)みその商店街

2015年03月22日

楽しさてんこ盛り!こどもまつり



  オープニングはママレレの演奏            ロッキーさんのくるくる紙芝居づくり


  キッズカメラマン&手作りフォトフレーム           似顔絵コーナー


     羊毛でアクセサリー                     迷路づくり


   

     音楽あそび                           さおり織



 
フェイスペイントにバルーンアート
 
フリーマーケットとたくさんの

親子でにぎわいました。

来年はみその商店街まるごと、おまつりにしたいですね。






  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:17Comments(0)みその商店街

2015年03月09日

みそのDEワッショイ!こどもまつり



 3月21日(土祝)みその商店街でおまつりをします。

7日は小学生の企画会議でした。来週14日もしますよ。

会議の様子をニュース和歌山宮端さんが取材にきてくれました。

実は一週間前にも来てくださって(間違えてね)

でも記者魂、盲ろう者さんのことろでしっかり取材して

「手話教室」の記事が先週土曜日に載りました。

リビングも今週掲載されるので、リビングキッズ通信 チェックして下さいね。

そして、おまつりの日には、みんなで美園に遊びに来てくださいface02お待ちしていますicon01


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 11:14Comments(0)みその商店街マスコミ

2015年02月09日

おめでとう!きのPの新婚さん

 きのPの4組の新婚さんを祝っての

 パーティがT-LABOであるので

 サンドイッチ作り中の

 数十年前新婚さんだったみなさん。

 若いパワーのきのPが羨ましい!(2/8)

 


 
そうだ!わかばも先日パーティが あったんだ。写真添付しとこ!劇場っこたちです。




   

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 16:16Comments(0)みその商店街徒然☆rikotan

2014年12月15日

きいちゃん美園に



きいちゃん、みその商店街大売出しにきてくれました。(12月12日)

わかばは、宮城県塩竈の仮設住宅の方々が作られた、バックやなべ敷きを、販売しました。

みんな買っていただいてありがとう。

きいちゃんの後ろには、アナと雪の女王もいたのですが。見えるかな。

さてさて、私と順ちゃん、ガラガラ抽選30枚は引いたのだけど、500円2枚当たって、

残りはティッシュ。それに比べて、2枚引いたハッシー理事長は1500円の商品券ゲット!。

運は来年にとっておきましょう。




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 15:52Comments(0)みその商店街

2014年10月05日

枝野幹事長みその視察

 台風接近の今日は朝から親子連れ1組。

 そのかわり、おば様方でシニアのつどいの広場でした。

 そんな中、民主党枝野幹事長がみその訪問。

 そういえば、前に細野さんがいらした時も台風のまっただ中でした。

 
 昨日は、来年から変わる子ども・子育て支援新制度の説明会に行ったのですが

 子育て中の方の意見(質問)は切実でした。

 詳細は内閣府のHPでも検索できますし、まずは入りたいと思う保育園・幼稚園に

 聞いてみるのが一番早いかもわかりません。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 17:11Comments(0)みその商店街

2014年10月03日

あすのWA!きらり☆紀州人

先日、外観撮らせてもらってもいいですかと訪ねて来られた方、

どこかでおみかけしたお顔と思ったら、NHK「あすのWA」のメインキャスター今城さんでした。

みその商店街にできた、T-LABOの岩橋さんが「きらり紀州人」で出演するということでの、

みそのウォチング。

そして本日、きらり紀州人にT-LABO就労支援員の岩橋正悟さん登場。みなさん見られましたか?




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:02Comments(0)みその商店街

2014年07月26日

アボロッサムとジャンベ



 和歌山のジャンベチーム「アボロッサム」のみなさんに、

アフリカの楽器ジャンベを教えてもらいました。(アートサポートRAKUにて)

太鼓の音に誘われて、商店街のみなさんも参加。通りがかりの高校生、自転車から降りて

拍手してくれました。

そして太鼓が響く中、チビッ子二人はスヤスヤお昼寝。波長が合うんでしょうね。

みその商店街の方々とのコラボ。これからも続けていきたいと思います。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 23:24Comments(0)みその商店街チャレンジド

2014年07月14日

はなめるのフミさん

創作工房はなめる 三日月会のスケッチは、みその商店街。

素敵なスケッチは、はなめるさんのブログからいただきました。

和歌山こどもの広場です。





  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 11:02Comments(1)みその商店街

2014年07月06日

手話でうたおう

 見えない・聞こえないってどんな感じだろう!

 今日はみその商店街にある

 和歌山盲ろう者友の会の瀬戸事務局長に

 手話を教えてもらいました。

 小さい子もいたので、「犬のおまわりさん」

 そして「手のひらを太陽に」を手話で歌いました。



 そらちゃんの歌声がとても素敵でした。

 ピアノを弾いてくださった○○さんも本当にありがとうございました。

参加してくださった方 8世帯大人10人・子ども12人・瀬戸さん・スタッフ2人 計25人。

 そして今日のT-LABOはカップリング・パーティもあり、とても賑やかでした。(もちろん別室でねicon06




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:03Comments(0)みその商店街チャレンジド

2014年06月28日

むかしのあそび



みその商店街にある「ほっこりさん」の2階で、

手をつなごう!チャレンジドの第1弾「絵本の朗読と昔のあそび」がありました。

14家族31人+中村さん+レモン会7人+ななこの会+スタッフの41人。

最初に「言葉あそび」そして「手袋を買いに」の読み聞かせ。BMとプロジェクター映像と7人の輪読。

休憩をはさんで、「お手玉あそび」と「あやとり」。1時間半があっという間に終わってしまいました。


  海の色のバケツ(レモン会のみなさん)       てぶくろをかいに(中村さん)  

 第2弾は手話でうたおう!お楽しみに!


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:25Comments(0)みその商店街チャレンジド

2014年04月15日

月曜から夜ふかし

和歌山県の紀州弁は「ざじぞずぜぞ」が言えない。

代わりに「だじづでど」を使うため、ざ行の発音の概念がそもそもないのだという。

和歌山県民がざ行を言えない理由は

ざ行の「じ・ず」とだ行の「ぢ・づ」の発音が似ているため、1つにしたとも言われている

この説が本当なら、先駆的ですよね。言語能力が高いってことにならないかなあ。

・・・と昨日の夜ふかしは、ゴールデンタイムの9時から。

ここに和歌山県民代表として、みその商店街が出てきたのだけど、誰も見なかったのかなあ。

・・・そして日本テレビ、いつ取材にきたのかしら。

明日、増田やさんに聞いてみよう。そしてメインででていた洋服やさんにも。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:52Comments(0)みその商店街

2014年03月26日

美園にフリースペースT-LABO


みその商店街に本日オープン。
T-LABO

社会福祉法人つわぶき会が運営する

美園商店街の中に出来た

フリースペース。

マスコットのつわくんふきちゃん

わかば♪に遊びに来てくれたよ。


障がいのある人と地域のふれあい

地域の方も利用できるようオープンスペースや

ワークスペースにキッチン

セミナースペースはコンサートも出来そう。

とにかく素晴らしい空間です。





美園商店街には「麦の郷」「和歌山盲ろう者友の会」「おもちゃばこ」など障がいをもたれた方と

地域で一緒に育ち会う居場所がいっぱいです。

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:43Comments(0)みその商店街

2013年12月07日

ぽけっとアートフェスタ2013


 
支援学校の子ども達ぽけっとの作品展。

美園商店街アート・サポートセンターRAKU。12月7日~13日まで開催。

わかば♪の子ども達もおじゃましました。


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 18:49Comments(0)みその商店街

2013年10月19日

くみあいまつり




















 昨年よりは出店が少なかったかな。それでもいつもの美園とは大違い!

玉子50円には長蛇の列。わかば♪も便乗してフリマしました。


 私は午後から前進座「夢千代日記」観劇へ。

お座敷での三味線やおどり、旅回り一座の劇中劇がさすが前進座!と掛け声がでそう!

胎内被曝の重荷を背負いながら、命ある限り生きていこうと夢千代に感慨深いものがありました。


 明日お天気なら、動物園で待ってま~す。  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:21Comments(0)みその商店街