2012年02月18日

おもちつき

   
今日の和歌山は雪模様icon04
放課後教室最後は「おもちつき」
お隣の顔晴るヤングサークルさんにおもちつき一式借りて、つき方も指導してもらいました。
           
 つきたてのお餅は、きなこ・大根おろし・あんこで食べました。

 これが以前の、太田公園だったら、寒さにふるえて、お餅もあっという間に
冷めていたよね・・・
 それにくらべ
美園はアーケードの中、あったかいお餅をいただきました。  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:08Comments(0)放課後教室

2012年01月28日

毛糸でつくる親子の絆



毛糸でつくる干支飾りの予定でしたが、今年は「辰年」ちょっと難しいかなと・・・鶏の親子に変更。
題して「毛糸でつくる親子の絆」
                                講師のアトリエ樂(GAKU)塚本留美子さん










  
  
 放課後教室フィナーレはおもちつきです。
 2月18日(土)1時~3時 美園商店街「こどもの広場」前でおもちつきをします。
  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:54Comments(0)放課後教室

2011年12月19日

わらべうたであそぼう

 今日のわらべうたは「放課後教室」の一つとして開催しました。
   

         

 りんりん文庫のご案内
毎月第土曜日 10時~12時
有本地区会館

いつも広場でお話をしてくださる
語りの森の馬場さんが開いている文庫です。
詳しくは馬場さんまで ℡431-1703

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 13:49Comments(0)放課後教室

2011年11月19日

和歌山市語り部クラブさんと太田城散策


(太田城水責図/惣光寺蔵)

 昨日の時点で散策は中止。(今日は警報発令)
代わりに、事務所で語り部さんのお話を聞くことに。
 今日のメンバーは地の利はあるので、地図を見ながら、JR和歌山駅東口を出発(のつもり)
太田左近像をみながら来迎寺へ。ここが太田城の本丸跡。

        
 元事務所は来迎寺の近く、
そして去年は演劇集団和歌山の「水に浮かぶ城」を見ているメンバー。
太田左近は身近な存在です。太田左近32歳とは・・・あのときの左近は立派な還暦(に見えた)

 その左近たちの首塚が小山塚(おやまずか)、毘沙門塚から出水堤、最後に銅鐸が発見された
太田・黒田遺跡のある黒田公園へ。

 和歌山に長く住んでいても、知らないことばかり。
語り部の岩田さんのお話は、とってもよく解り、一緒に散策した二時間でした。

 
 背中に「和歌山市語り部」と書いているピンクのジャンバーが目印です。
http://www.hnpo.comsapo.net/weblog/myblog/730
 今度和歌山城にいってみようかな!



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 17:45Comments(0)放課後教室

2011年10月29日

どんぐりでつくるトトロの森

 どんぐりでつくるトトロの森 放課後教室ik_08
今日もおなじみメンバーかな・・・と思っていた所に
新南小学校4年の男の子家族4人が参加してくれました。




 
  みんながそれぞれの独創性をもって、予定の時間をかなりオーバー。
そのかわり、頑張った成果はしっかり作品に出ていましたね。  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:20Comments(0)放課後教室

2011年09月24日

赤ちゃんとあそぼ!

 赤ちゃんとスキンシップ。
自分の小さい時の事、お母さんに聞いてみよう。
 みんなにも、こんな小さなときがあったんだよ!

   


                  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:29Comments(0)放課後教室

2011年08月20日

くるくるレインボー



 いろんな遊びが創造できる「くるくるレインボー」
顔晴るヤングサークルの中村さんに教えていただきました。
 
 夏休みの工作になったかなik_76

  


Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 18:17Comments(2)放課後教室

2011年08月17日

間に合うよ!夏の宿題!

 




みんなの学校・放課後教室(ちょっとパクリの感あり)ik_83
土曜日8月20日13時半~15時の間、くるくるレインボー工作。
材料費500円。花火やお花、くるくる回すといろんな遊びも楽しめます。
℡:073-428-2411
   

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:51Comments(0)放課後教室

2011年07月16日

みそのDEワッショイ!2011

 いただいた乳幼児の服があったので、東日本大震災への募金になればと
「広場」前に並べました。ご協力ありがとうございました。
 子どもNPO・和歌山県センター経由で届けます。


 久しぶりの会員集合で、お昼は、隣の喫茶「マリンナ」からミッスクサンドの出前。
コロッケは「肉の増田屋」さんから。
 ホントにありがとう(感謝)face05
会員(ちなみに年会費12000円です)であり、助っ人であり、いざというとき駆けつけてくれるスタッフ
みんながいるから、今までやってこれました。

 そして夜のお持ち帰りは、お好み焼きや「ふじもと」にて。
みその商店街グルメ三昧でした。ik_73

 本番1時からは、みそのホール前で、ヨーヨーつりやスーパーボールすくい。


 ピエロさんも登場して、ハーモニカと歌声のプレゼント




 最後は、みそのホールでおはなしの会で締めくくりました。


 今日は「顔晴るさん」もお店を開けてくださって、ご協力ありがとうございました。
去年より少なかった(100人ちょっと)。広報不足かな。
 けやきの手作りマーケットから、みそのは遠いなあik_19  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 21:06Comments(0)放課後教室