2018年09月11日

ロバの音楽座

 午前中は0~3才向けの「ポロンポロン」

 げきじょうっこ3世のみんなと・・・みんなお母さんなんだ。

 それにしても○○ちゃんは、おじさんそっくりface03

 朝からの飾り付けは、きのPの秋祭りグッズ。
 
 おしゃれで、森の音楽会へ誘ってくれそう・・・


 午後は「オンガッカイ」

 ここでも、懐かしいみんなと会えました。

 「ロバの音楽座」と小さいとき出会った子ども達が

 大人になってママやパパになり、子どもと一緒に。素敵な一日でした。
 (9/9県民文化会館小ホール)  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 12:25Comments(0)舞台鑑賞音楽

2018年08月21日

『みみをすます』上映会と、子ども音楽ワークショップ炭琴を楽しむ

和歌山県文化振興事業として和歌山市子ども劇場・子どもNPO連絡会が取り組んでいる催しです。

きょうは、午前中ビッグ愛9階で『みみをすます』を上映。

音を感じたいゆんみと聴導犬のサミーがロバの音楽座のアトリエを訪ねます。

わたしたちのなにが普通なのか、耳がきこえないこともひとつの個性だというゆんみの言葉、

心に刻みました。

午後は1階展示ホールで田辺市秋津川の炭琴サークルの方々の、

紀州備長炭でできた炭琴を中心にしたアンサンブルを聴きました。

子どもたちに手ほどきをしてもらい、一緒にきらきら星を演奏しました。
  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 21:04Comments(0)舞台鑑賞音楽

2017年11月21日

けんけんくじらがやってくる

おはなしくじらのおもちゃばこ

 11月26日(日)13:30~14:30

 北コミュニティセンター2F(3)

 未就園児と保護者(小学生でもOK)

無料(子どもゆめ基金助成事業)

 073(428)2411 要予約



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 15:16Comments(0)舞台鑑賞音楽

2017年02月12日

絵本の森のコンサート



日曜日の午後「絵本の森のコンサート」開催

ピアノや歌にあわせて、親子でスキンシップ。絵本の読み聞かせ、楽器をもって一緒に演奏、

とっても楽しいひとときでした。きてくれたお友達ありがとう。




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:15Comments(0)えほん音楽

2017年01月22日

ロはロボットのロWS(1)


カーテンコールでうたう劇中歌「テトのパンは あ 」練習日。

シンガーソングライターの宝子さんの指導で始まりました。

こんな可愛いスターもいましたよ。

歌と歌の合間には、ロボット作りやパン屋さんの帽子作り。



最後に本番さながら、舞台で客席に向かって歌を披露。

これからの2回練習有るので、まだまだ間に合いますよ。

我こそはと思う方、ぜひお電話くださいね。073-428-2411







  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 10:17Comments(0)舞台鑑賞音楽

2016年04月19日

シモッシュと音であそぼ!



27年度最後の例会は午前中幼児低学年例会、午後からは高学年例会の2本立てでした。
(3月27日)

この月曜日は、一年を振り返り、経費計算の市連絡会(現実的です)。

そして28年度の例会に向けて、会員増を目指しましょう。





  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 22:10Comments(0)舞台鑑賞音楽

2015年11月23日

竹取物語コンサート





音楽療法室SW-E Thomeの武本友美さん姉妹のコンサート。美園商店街のTーLABOにて開催。

三連休の真ん中の午後(11/22)竹を楽器にして演奏したり、歌ったり、音楽で遊びました。


そして、中国からの留学生セーセーさんが、和大の本村准教授とわかば訪問。

修士論文の為、子育てママにインタビューしたい旨。5人のパパやママにこれから取材です。

頑張ってくださいね!


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 08:00Comments(0)音楽

2015年11月20日

0才からのジャズコンサート

 市民会館主催の0才からの

 ジャズコンサートも今年で3回目。

 ハッシー理事長と行ってきました。

 スィングジャズの定番

 シングシングシングは

 思わず踊りたくなるik_09

 踊っている小さな子もいましたよ。

 Good Night は、むっちゃんに

 Swingin'X'mas は、けいくんに

 ばあばからのプレゼントでした。









  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:44Comments(0)音楽

2015年11月08日

まりもちゃん♪コンサート



 お城のクラシックの帰り、わかば♪に立ち寄ってくれた まりもちゃん。

 小さな観客の為に、ミニコンサートを開いてくれました。(アコーディオンを車まで取りに行ってね)

 魔女の宅急便・トトロ・大きな古時計・みんなのリクエストはいろいろ

 そして、アコーディオンを始めるきっかけになった映画「アメリ」

 久しぶりのまりもちゃんとアコーディオン、素敵なミニミニコンサートでした。




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 01:54Comments(0)音楽

2015年10月12日

智内威雄コンサート



グランドピアノの下にもぐっている子ども達・・・どんな音色が聴こえたかな!

周りを囲んだ大人たち、ちょっと不思議なコンサートの始まりです。



ピアノと一緒に、「あおくんときいろちゃん」の読み聞かせ。

後半は、左手のアーカイプス。左手の楽曲の演奏を楽しみました。

一時間のプログラムの中身は、0歳児から大人まで、心ゆくまで楽しめた演奏会でした。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:36Comments(0)音楽

2015年10月01日

左手のピアニスト

智内威雄公式サイト
子どもゆめ基金助成事業の為、チケット代金を押えています。

アットホームなコンサートですので、気軽に聴きにきてくださいね。

ピアノの音の不思議を体感するワークショップ。

左手だけで演奏するなんて思わないダイナミックな演奏の数々。

お待ちしています。


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:28Comments(0)音楽

2015年02月02日

TONPEIさん

 教育文化の集い、今回のゲストはTONPEIさん。

以前、宇佐美コーゾーさんのパーティでお聴きして以来です。

県民文化会館のアスベスト騒ぎで、市民会館に変更になったのですがあの観客数なら、県文なら立ち見がでたかも。

いつもの集いとは一味違うコンサートでした。とっても良かったです。


さてその市民会館も耐震問題を抱えて、先日は市民会館を考える会に行ってきました。
昨年最初の会合以来だったので、その間に色々な問題が発生していたみたいで・・・
でも一市民としては、みんなが集える素敵な居場所であれば、それが一番なのですが。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 15:04Comments(0)徒然☆rikotan音楽

2015年01月18日

左手のピアニスト



 左手のピアニスト、智内さんのコンサート。今回は会員さん+一般の方にもチケット売りをして

 たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。

 演奏中の写真は厳禁なので、きのPの会員さんとのコラボだけ失礼して激写。

 谷川俊太郎さんの「生きる」をピアノにあわせて朗読している所です。

 私たちの団体は会員制ですが、一年に一回こうして多くの皆さんにご覧いただくこともあります。

 またの機会にはぜひお出かけください。そして会員はいつでも募集中です。







  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 16:17Comments(0)舞台鑑賞音楽

2014年12月24日

クリスマスイブ





ソプラノ歌手の有田輝子さんのクリスマスしようよ!というお声掛けで、

クリスマス♪ママが歌う「きよしこの夜 」そして、輝子さんの「アベ・マリア」

そのあとは、久しぶりのおしゃべりカフェik_07

ケーキとお茶で、おしゃべりに花咲かせました。


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 21:17Comments(0)おしゃべりCafe音楽

2014年12月19日

LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)


LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)

の歌声に聴き惚れました。

オペラのアリアに思わずブラボーik_09

テノール3人、バリトン2人の男性5人

東京芸大・国立・武蔵野・

京都市芸の声楽科卒業

身長はみなさん180センチ以上。でも何より声で聴かせてくれました。

私はクラシックの発声が好きなので、オペラのアリアは最高。


先日のママが歌う会で「リップロール」の練習。ママたちの上手だったこと。

四季メソッドの母音法も、私がやると呼吸困難になってしまいます。

きれいな発声に、美しい歌声。憧れますね。


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 21:18Comments(0)音楽

2014年11月27日

ママが歌う会♪



 ママが歌う会の1回目。抱っこひもの親子13組が参加。

声の出し方は姿勢から。お尻とお腹の下を引っ込めて、背筋をのばして、発声練習。

「浜辺の歌」を色々なバージョンで。早く・ゆっくり・小さな声・大きな声・・・

赤ちゃんはどれが心地よかったかな。眠いときはゆっくり、小さな声が気持ちいいかも。

なによりママと一緒というのが一番心地よいかな。

 そのあとは、先生と一緒におしゃべりお茶会。

少しはリラックスできましたか。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:25Comments(0)音楽

2014年11月18日

トリビア♪左手のピアニスト

    
 スタンダードな聴き方♪  ピアノの後ろで聴く♪   ピアノの足元で聴く♪   寝転んで聴く♪

     普段はこんな聴き方できないけど、ワークショップならではの楽しいコンサート。

 
日時:1月18日(日)
    13:30
会場:和歌山市民会館
   市民ホール
チケット:大人2500円
  高校生以下2000円 

 (未就学児はご遠慮ください)




 ドイツ留学中に局所性ジストニアを発症し、その後左手のピアニストとして復活された智内さん。

来年1月の本番の前に、今日は事前交流会を川端産婦人科パレットホールで開きました。

 左手のピアノの楽曲は1000曲以上あるとか。

第一次世界大戦で負傷したピアニストの為に発展したらしい。

あまり書くと本番の楽しみがなくなるのでここまで。 左手のピアニスト智内威雄公式サイト

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:28Comments(0)舞台鑑賞音楽

2014年11月13日

ママと赤ちゃんが歌う♪♪


「ママが歌う会」では、赤ちゃんを抱っこしたまま、ママたちが
童謡や唱歌を歌います。

 「赤ちゃんを抱っこして、からだをぴったり触れながら歌うことで、お母さんの歌声や響き、呼吸を赤ちゃんが一緒に体感できて、心が豊かに育まれていくと思います」 

講師は、和歌山市在住で、関西歌劇団正団員のソプラノ歌手、有田輝子さん(写真左)。

声の出し方などを教わりながら、みんなで歌います。
 
                   (リビング和歌山掲載より抜粋)


 有田さんの手作りチラシです。一生懸命作って、ご自身の名前を忘れちゃっています。
 講師はとてもきれいなソプラノ歌手、有田輝子さんです。




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:34Comments(0)音楽

2014年10月31日

宮田明奈ジャズライブ


宮田明奈ジャズライブinオールドタイム
明奈ちゃんにピアノの真由美さん・ベースのZingoroさん・ドラムのガリバー柳さんの4人

ジャズを聴きながらお酒・・・この雰囲気が良いよね。(と言いながら飲めない私はジンジャーエール)

明奈ちゃんは会うたびにパワーアップ、Zmgも最高ik_72

ちなみにこのライブ、市連絡会の主催でした。
 

    

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 23:21Comments(0)音楽

2014年09月26日

マダム・バタフライ

  ある晴れた日

  遠い海のかなたに

  煙が立ち

  船がやがて見える


 みんな良く知っている「蝶々夫人」から

 「ある晴れた日に」

 原語(イタリア語)でのアリア

 とても良かったです。

 感激しすぎて、ブラボーを忘れてしまった。

 この作品、プッチーニのソプラノの中でも中低音域に重点を置いた歌唱が求められるため

『ソプラノ殺し』の作品とも言われるらしいですよ。

 前半は、みんなもよく知っている日本歌曲、そして「マダムバタフライ」と30分だけのミニコンサート

お茶をいただきながらの昼下がり、ママたちは癒されたでしょうか。

 今日の参加は11組、これからもこんな素敵なコンサート出来たら良いですね。 







  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 18:59Comments(3)音楽