2015年11月18日

子育て支援員研修

 厚生労働省が今年から5年かけて「子育て支援員」の研修を行い、修了証書が発行されます。

保育士不足やつどいの広場・学童保育・ファミサポ等でも専門性が必要ということでしょうか。

保育士免許のある方は、専門研修だけですが、資格をもっていない私は10月の2回の基本研修後

昨日は「地域子育て支援コース・地域子育て支援拠点事業」の専門研修を受講してきました。

朝10時から夕方6時まで、学生時代に帰ったようですが、真剣さは今の方が何倍も。

学生時代は堂々と寝ていた時もあったけど、今回の3回しっかり聴講してきました。

 わかば♪は私一人でしたが、ドレミ広場はたくさん来ていましたよ。

若いエネルギーがまぶしかった。ゲストスピーカーのぐるんぱの佐藤さんの報告も

奥深いものがありました。

 和歌山県下からたくさん来られていて、市内だけではない子育て情報も満載でした。

湯浅モデルなんて初耳だったし・・・ネ。






同じカテゴリー(子育て)の記事画像
続わかば日記♪♪
信愛大学
信愛大学
もうすぐ令和
今日で3月終わり
素敵な贈り物
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ブログ移行しました (2020-08-14 14:47)
 続わかば日記♪♪ (2019-05-28 11:25)
 信愛大学 (2019-05-28 11:19)
 信愛大学 (2019-05-19 15:49)
 もうすぐ令和 (2019-04-25 14:52)
 今日で3月終わり (2019-03-31 08:37)

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:17│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。