2020年08月14日

ブログ移行しました

フェイスブック

 続わかば日記ともども、よろしくお願いします。  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 14:47Comments(0)子育て

2019年05月28日

続わかば日記♪♪



第9回総会無事終了(5/26)

それに伴って、続わかば日記に引っ越しました。

同じイコラブログなので、のぞいてくださいね。
  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 11:25Comments(0)子育て

2019年05月28日

信愛大学

先週に引き続き、25日土曜日訪問。

質問に丁寧に答えてくれるママ達

レポートしっかりできたかなface02
  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 11:19Comments(0)子育て

2019年05月19日

信愛大学



 信愛大学の学生さんが見学に (5/18)

 午前中3人、午後3人。

 信愛の一期生、

 もちろん一年生。

 今日は土曜日ということもあり

 いつもより少なくて

 そして大きい子もいて

 平日とは少し違いましたが

 遊んでもらったり

 子育て事情を聞いたりと

 しっかり勉強して帰られました。

 

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 15:49Comments(0)子育て

2019年05月19日

語りの森のお話とわらべうた



毎月第3金曜日は、和歌山お話しの会語りの森の

絵本の読み聞かせ・お話し・わらべうたであそぼう

今日も楽しい金曜日の午後でした。




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 15:41Comments(0)わらべうた

2019年05月17日

母の日&リトミック




バースディフォト撮影会1才から3才まで、お誕生日おめでとう。

そして今日のテーマは「母の日」素敵なプレゼントでした。



4月お休みでしたが、5月から毎月開催します。

今日はお休みもあって、8組だったので、歩いたり走ったり寝転んだり、

結構ハードなリトミックでした。(ママにとってね)

動画もとったのですが、はめ込み方がわからず、勉強しますね。




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:16Comments(0)リトミックフォトスポット

2019年04月25日

もうすぐ令和

 4月1日午前11時半。

 11分遅れの発表。

 いまさらながらのアップです。

 このブログも容量いっぱいなので

 令和にに引っ越そうかなと

 思っています。

 
   

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 14:52Comments(1)子育て

2019年04月25日

わらべうた



語りの森のお話とわらべうた(4/19)

今年度も第3金曜日14時~14時半、絵本やお話し、わらべうたであそびましょう。

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 14:47Comments(0)わらべうた

2019年04月25日

旅立ちの日



バースディフォト撮影会(4/17)

もうすぐ広島に転勤する○○さん一家。

この春、それぞれの旅立ちがありました。

北九州へいかれた○○さん。東京の○○さん。みなさん又遊びに来てくださいね。
  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 14:43Comments(0)フォトスポット

2019年04月02日

お花見


事務所でお花見。
ハッシー理事長が
家の桜を持ってきてくれました。
立派すぎて、花瓶じゃなくてバケツに。
 (桜の写真撮るの忘れていた)





  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 13:32Comments(0)徒然☆rikotan

2019年03月31日

今日で3月終わり





3月ブログアップしていませんでした。

ハンドメイドアクセサリーは自分でパーツを選んで、イヤリング・ピアスが作れます。
初めての方でも大丈夫。次回は4月4日(木)11:00~12:00材料費1000円
すくのび通信で曜日を間違っていました。4日木曜日です。


わらべうた・バースディフォトも開催。

リトミックは4月お休み、5月から開催します。

明日は新年号が発表です。
頭文字は何がいいのかなあ。  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 08:37Comments(0)子育て

2019年03月21日

ちゃんぷるー



 クラスに溶け込めない華蓮は

上手に笑うことができない。

そんな彼女に修学旅行中の沖縄で、なんと幽霊がとり憑いてしまった!? さて…。 

客席が真ん中にあり、360度周りが舞台という鹿児島発信、沖縄経由の中高生に向けた意欲作。

360度回りが舞台と言うことで、観客が演者を追いかけなければならない。

足が痛い私は、ごめんねと、4席だけあるいす席に。迫力ある舞台でした。

戦争のない日本に生れた私たち、色んなことがあるし、死にたいと思ったこともあるかもしれない

でも「生きよう」というメッセージ、しっかり受け止めました。

これを鹿児島の中高生・青年が創りあげ、それを舞台にした児演協のみなさん、素晴らしい。

チラシは、新宿子ども劇場からお借りして制作しました。

それもあってか、たくさんの中高生・青年がきていました。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 08:14Comments(0)舞台鑑賞

2019年02月25日

はじめまして♪ちいちゃんです。

 3月3日が予定日でしたが、

 一足早く2月23日誕生。

 ほーちゃん二番目のお孫さんです。

 パパが平成元年。

 ちいちゃんは平成三十一年。

 平成の最初と最後を飾りました。

 そして来年から 2月23日は

 天皇誕生日。おめでとうicon06

 
  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 12:37Comments(0)徒然☆rikotanほーちゃん紀行

2019年02月19日

お帰り♪かいじゅーさん


 2月3日(日)赤ちゃん体操 
 
 チャレンジドの最後を飾る
 赤ちゃん体操。
 たくさん来て下さってありがとう。
 赤ちゃんはスキンシップが一番。
 みんな可愛いお顔でした。







 2月8日(金)バースディフォト

 鹿島在住の田原ファミリーも加わり
 なつかしい方も駆けつけて
 今回も楽しい撮影会でした。
 
 次回からバースディに特化しようと
 思います。あまりに参加が
 多いので・・・  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 15:22Comments(0)チャレンジドフォトスポット

2019年02月14日

真夏の夜の夢



演劇大学公演の「真夏の夜の夢」(2/2市民会館小ホール)  ご存知シェイクスピアの喜劇。

演劇大学も、もう11回目。舞台装置は東京から青年劇場が持ち込むし

なにより、文学座と青年劇場のプロの方から指導を受ける醍醐味。

今回初参加の○○さんは、一部は妖精、二部は力作のライオンで出演。

観客も、素敵な夢を見させてもらいました。
  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 15:00Comments(0)舞台鑑賞

2019年02月02日

素敵な贈り物

朝、わかば♪の前をお掃除していると、

キャリーバックを引いたおじさん。(イラストよりずっとずっと若いです)

 「寄附とかできますか」
 「寄附の控除ができる団体ではありませんが」 
 「いえ、子どもたちの為に寄付させてください」
 
 ・・・とお財布から一万円を・・・

 「子どもたちの為、おもちゃでも買ってあげてください」
 「ありがとうございます。お名前は・・・」
 「名乗るほどのものではありません」

 ・・・本当にありがとうございます・・・
 今から、何がいいのか考えますね。そうしたらまたアップさせていただきます。




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 11:27Comments(0)子育て

2019年01月28日

嵐ファンクラブ入会

 今期ドームツアーに当選すべく、

 昨日嵐ファンクラブに入会。嵐解散前の出来事。

 ハッシー理事長のたっての願いで・・・
 (だから会費も理事長が払って)

 そしてまさかの活動中止。

 あと二年あるから、その間、嵐の為なら日本全国 
 
 どこへでもまいります。byハッシー


   

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 15:32Comments(0)徒然☆rikotan

2019年01月21日

美味しいちゃんぷる~事前交流

3月例会「ちゃんぷるー」の話をしながら

和歌山で沖縄関係の催し物あるかなと

調べていたところ、かりゆしの会に

たどり着き、2月開催のチラシが

沖縄料理「めんそーれ」に置いてある

ことを聞き、18日夜、市連の新年会を

かねて集まりました。

それにしても、お酒みんな強かったface08
  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 14:47Comments(0)舞台鑑賞美味しいもの

2019年01月21日

わらべうた



奇数月の第3金曜日は、和歌山おはなしの会語りの森のおはなしです。
  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:50Comments(0)わらべうた

2019年01月18日

ウインターフォト&リトミック




1/16(水)バースディフォト撮影会
お断りした方ごめんなさい。

来月は2月8日(金)
今月25日から受け付けます。






1/17(木)ファゴット奏者とリトミック

今日は保育サポートの子ども達3人も

一緒に楽しみました。






ぐーちょきぱーの音楽にあわせて、干支の替え歌、

干支を覚えたかな。

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 13:20Comments(0)リトミックフォトスポット