2017年07月19日

竹林伐採と流しソーメン


7月17日(月祝)紀美野町に竹伐採に行ってきました。

未来へつなぐ虹の会のみなさんの指導の下、竹を伐採。お椀と流しソーメンの台づくり。

午後は、竹ぽっくりや水鉄砲、竹の節を利用してできた蛙の置物。

海の日なのに、長袖長ズボンでいってきました。暑かったicon01






  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 15:56Comments(0)親子キャンプ紀の国森づくり

2016年11月03日

竹ぽっくり作ったよ


 
今年で三年目。紀美野町「未来をにつなぐ虹の会」のお誘いを受け、竹の間伐に行ってきました。

 竹のお話を聞いたあと、竹林に入ってグループごとに竹を切り倒していきます。

 20メートル以上ある竹の切り倒し。「倒れるよー」といいながら切っていくのは壮観でした。





野上ふれあい公園で竹ぽっくり競争

来年は流しソーメンに挑戦するかも。もちろん自分で竹をきって土台もお椀もつくるよ。お楽しみに。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:38Comments(0)紀の国森づくり

2015年11月03日

竹取物語




大人20人・中学生1人・小学生12人・幼児4人・乳児2人/ 39人で紀美野町にて竹間伐作業。
その竹を使って、やじろべえ・クリスマスリースなどを作りました。
昼食のあとは、竹ぽっくりで遊びました。
竹馬も楽しみにしていたのだけど、今回は指導してくれる方がいなくて残念。

今回も未来につなぐ虹の会の赤坂先生、創馬灯の倉島ご夫妻、お世話になりました。










  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:30Comments(0)紀の国森づくり

2014年11月03日

森をまなぶ☆竹であそぶ




竹林間伐体験(年少さんから小学生、上手に竹を切り出しました。1歳の二人もね.




切り出した竹を運んで・・・さあ何を作ろうかな











小さい子ども達☆好きなパーツを使って作ったら、クリスマスバージョンに。

大人は花入れやお正月用に門松も。



 紀の国森づくり基金の助成を受け

紀美野町西野にて間伐体験と竹クラフトアート。

参加者32名。赤坂先生に竹の家・創馬灯の倉島さんご夫婦

講師の方4人にお休み返上で駆けつけてくださった県の久保田さん。

今日は貴重な体験、ありがとうございました。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:22Comments(0)紀の国森づくり

2014年10月16日

森へゆこう

あなたのいちばんたいせつなものを

さがしにゆきませんか?

「森へ ゆこう」

その声は いいました。

「いちばん だいじなものが 

森のなかに ある。

きみの いちばん たいせつなものが

そこに ある。」 


紀の国森づくり基金の企画で「森をまなぶ☆竹であそぶ」11月3日紀美野町へ行ってきます。

今日のおはなしは、「森の絵本」長田 弘 (著)荒井 良二 (イラスト)

私たちも森で大切なものを見つけてきたいと思います。

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:19Comments(0)紀の国森づくり