2017年05月21日

第7回総会



和歌山に劇場誕生から43年、NPO法人取得して7回目の総会が無事終わりました。

恒例のカレーで昼食。会員数がどんどん減っていって、例会の存続が難しい今、

今年の課題は会員拡大です。


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 15:21Comments(0)子育て

2017年05月20日

語りの森のお話



 今日はなんと13組の親子が「わらべうた」にきてくれました。

 読み聞かせ「きゅうりさんととまとさんとたまごさん」「てんてんてん」「ぎっこんばったん」
 お話「さるじぞう」
 そして、わらべうたで一緒に遊びました。

 21日は和歌山こどもの広場総会の為、わかば♪はおやすみです。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:51Comments(0)わらべうた

2017年05月17日

その後

 心配いただいたその後です。

 連休は初めての外泊。

 みんなでお祝いしました。

 連休明け、病院に帰ると、たった4日間の間

 にたくましくなった。これなら手術できるという

 ことで一時退院。

 あらためて明日再入院、手術です。

 
 お兄ちゃんは保育園から帰ってくると、今までは「じいじ」が一番でしたが、今は妹が一番。 

 「ただいま」と頭をなでなでしています。

 手術はこらから何回か続く予定。そのための体力作りがこれからの課題です。

 みなさん、いろいろありがとうございます。頑張っていますよ。

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:06Comments(0)徒然☆rikotan

2017年04月22日

新しい命

 3月終わり、娘は産休に入り、これからゆっくりマタニティライフをと思っていた矢先、

4月9日陣痛がきて一ヶ月早く女の子が誕生しました。5日間ママと一緒に産院の保育器で過ごして

ママの退院で赤ちゃんは日赤へ。大きくなるのをゆっくり待とうという楽観的心境でしたが

すぐに日赤から大阪母子医療センターへ。怒濤のような毎日でした。

  上の子を保育園に送り、その足で電車に

  乗って母乳を届け、

  保育園のお迎えに間に合うよう帰宅。

  身体を大事にしなきゃいけない時期ですが

  どちらの子どもも大切にしたいからと

  頑張っています。

  応援するよ!といってくれてるみんな

  ありがとう。そしてよろしくね。

  
  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:35Comments(1)徒然☆rikotan

2017年04月22日

わらべうたとこいのぼり


こいのぼりを作ったよ(4/22)



語りの森のお話とわらべうた(4/21)

絵本の読み聞かせ・日本や世界の昔話を語ります、そしてわらべうたであそぼう

毎月第3金曜日14:00~14:30わかば♪でやっています。予約不要。遊びに来てください。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:47Comments(0)わらべうたえほん

2017年04月21日

こいのぼりをつくろう

 22日(土)11:00~12:00
 
 こいのぼりをつくります

 遊びに来てね



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 11:13Comments(0)えほん

2017年04月21日

親子で楽しむ絵本の読み聞かせ




絵本の読み聞かせや四季の行事、おはなしおもちゃばこ 絵本と一緒に一年楽しみましょうね。

今日は語りの森のおはなしとわらべうた、明日はこいのぼりをつくるよ。




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 08:42Comments(0)えほん

2017年03月27日

おやこでストレッチ



ストレッチのあとは、ブンバ・ボーン体操だよ。

一緒に踊った○○ちゃん。ママ手作りの、りさお姉さんの衣装でした。

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:36Comments(0)ストレッチ

2017年03月19日

さよならロッキーさん



3年間紙芝居でお世話になった、ロッキー・タカ~ダさんこと高田悠生さん。

 宇都宮に転勤することになり、今日はわかば♪でのラストステージ。

 おなじみのお友達と今日が初めてのお友達。一緒に紙芝居楽しみました。

 一年に一回は和歌山で紙芝居したいとタカ~ダさん。もしかしたら10月会えるかも


       おなじみ「パンダのパンや」                  新作「しあわせのロゼット」





  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 17:43Comments(0)紙芝居

2017年03月17日

わらべうた


語りの森のお話とわらべうた

今期最終の今日は11組23人の親子で

にぎわいました。

お話は「小さいゆきむすめとキツネ」

そして今日は外国のわらべうたも

マザーグースが有名ですよね。

もちろん英語でうたいました。

そして日本のわらべうたも。

世界は一緒なんだな・・




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:24Comments(0)わらべうた

2017年03月16日

ロはロボットのロ



8時20分終演。

役者さんたちはロビーで送り出し。

その間に客席に残ったみんなで、

劇団の方の指示でバラシ。

荷物をトラックに積み込み、

楽屋の鍵を事務所に返したのが9時29分。

市民会館終了9時30分までなので

セーフと拍手のほーちゃん。

プレゼントは橋口木工所制作の紀州ひのきの靴ベラ。

みんな本当にありがとう。とてもすてきな舞台でした。

テトが生き返った時(ロボットだけど)うれしくて泣いてしまった○○くん。みんなもらい泣きしてしまいました。

一生懸命歌った「テトのパンはあ」勇気と元気をもらいました。




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 21:34Comments(0)舞台鑑賞

2017年03月16日

ロはロボットのロ

♪♪テトのパンはあ♪♪カーテンコールは和歌山の子どもも大人も一緒にうたいました。







久しぶりの市民会館小ホール。その前もこんにゃく座の「森は生きている」でした。
13時搬入。舞台に楽屋に荷物を運んで、後は劇団の方が仕込み。
私たちはロビー移り、ロボットの飾り付け。
開場前にプレゼントを渡す練習。座席から舞台にあがる練習と歌の練習も。
さあ開演です。







  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 21:02Comments(0)舞台鑑賞

2017年03月15日

わかば♪おやすみ

3月15日わかば♪お休みです。

3月17日(金)14:00~語りの森のお話とわらべうた

3月19日(日)13:30~ロッキー・タカ~ダの愛と勇気のファンタジー紙芝居ラストステージ

遊びに来てくださいね。


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 10:18Comments(0)子育て

2017年03月11日

もうすぐ本番



 
オペラシアターこんにゃく座「ロはロボットのロ」3月15日が近づきました。

 コックさんの帽子やエプロンも完成しました。

 
 舞台上でピストルの火薬・スモークマシーンをたくので、消防署にも久しぶりに行ってきました。

 その前にいったのは、まだ和歌山城西の丸にあったときだから、いつだったんだろう。

 今回の当番はわかば♪だけど、きのPとみなみにもお願いして市連 総動員です。


 ということで
 15日(水) わかば♪はお休みです。 16日遊びに来てくださいね。



  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 23:26Comments(0)舞台鑑賞

2017年03月07日

ランチタイム


 日本酒を頼んだら、どのようにお持ちしたら

 いいですかといわれ、熱燗ではなくそのままで

 のつもりで、冷たくていいですと答えたら

 氷たっぷりのワインクーラーにいれて

 出てきました。
 
 お洒落でリッチな気分になりました。





  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:40Comments(0)美味しいもの

2017年03月07日

演劇大学空の村号

 2007年開講の演劇大学も10年目。

今回は和歌浦アートキューブで、リーディング公演「空の村号」2日間4回公演。

2月演劇鑑賞会の例会で、「ロはロボットのロ」公演の宣伝に立っていたとき、お隣で元気に

宣伝していたのが「空の村号」主人公 空くんを演じる和大生の小切さん。

それでホーちゃんと私、思わずチケット購入してしまいました。(彼女はロボット買ってくれましたicon06

 昨年8月劇団仲間の「空の村号」。裏方に徹していたので、

今回のリーディングで内容がしっかり入ってきてリンクしました。

東日本大震災を語り継ぐことの大切さ、それにはリーディングはぴったりだなと思います。


 実は娘は演劇大学一期生。当時から指導してくださる、文学座の加納さん・青年劇場の佐藤さんと

あえてうれしかったようです。子育てが一段落するまで、演大続けてくださいね。







  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:24Comments(0)舞台鑑賞

2017年03月06日

ロはロボットのロ



3月15日本番に向け、最後の歌の練習。低高のパートわけや、並び方。(3/5中央コミセン)

当日17時まで来れる方は、実際に舞台に立ってリハーサルします。

学校や仕事で無理な方は、それまで練習してくださいね。







ロボットも当日会場に飾ります。

歌う方はコックさんの帽子忘れないでね。大人は当日渡します。


 久しぶりの市民会館小ホール。でもその前に県文小ホールの抽選にいったのが一年前。

無事に会場押さえ、使用料を払った後、下手が狭くて、舞台装置の転換ができないと劇団から。

それで市民会館に変更。もちろん日曜日があいているわけでもなく、空いていた水曜日に変更。

いままで数ある舞台をやってきたのに、下手が狭いとはじめて気付いた私たち。

確かに狭いけど、今までも舞台転換やってきたし・・・

(あとで聞いたのは、能舞台仕様とか・・・ほんと?)

座席の数、県文小300α・市民小600α・・・チケット売らなきゃ空席が目立ちすぎる。

それからみんな頑張りました。カーテンコールの歌の練習・ロボットづくり・コックさんの帽子作り。

まだまだチケットありますから、興味のある方は電話してくださいね。

428-2411和歌山こどもの広場

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 21:02Comments(0)舞台鑑賞

2017年03月04日

3月19日☆ラストステージ☆ロッキー・タカ~ダ



三年間わかば♪で紙芝居をしてくださったロッキー・タカ~ダさんが、転勤されることになりました。

3月19日がわかば♪でのラストステージ。

3月19日(日)13:30~14:00 みその商店街東通り わかば♪ 


すくのび通信で前日の18日となっていました。19日(日)が正解です。お待ちしています。




  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 09:48Comments(0)紙芝居

2017年03月01日

おひなさま



 三番目の孫の初節句。

 着物は江戸中期から大正時代
 
 の古裂を使用。

 お姉ちゃんのおひな様と

 並んでおすまししています。


  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:26Comments(0)徒然☆rikotan

2017年02月27日

輝け太陽の子どもたち

てぃだちゃいるどフェス☆2017

~輝け太陽の子どもたち~

てぃだちゃいるどフェイスブックより転載

  

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 12:39Comments(0)子育て