キャンプ19日

朝食はオープンサンド。今日は良い天気で帰るまで、川遊びできそうです。

昨日出来なかったスイカわり

川あそび満喫したら、一泊二日のキャンプも終わりです。
来年、一回り大きくなったみんなと合えるよね!

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:27Comments(0)親子キャンプ

2012年08月20日

キャンプ18日(その2)

雷もおさまり、魚のつかみどり開始
  元気よすぎる魚(あまご・あゆ)で、なかなか捕まえられないface08
 つかんでも、手の中からスルリ。大格闘の一時間でした。

つかまえた魚は、はらわたをとって、串刺しして、炭火でじっくり焼き上げます。

夕食メニュー
  あゆ・あまごの塩焼き
  カレー(辛口・甘口)
  バーベキュー

キャンプファイヤーik_01
キャンプだ!ホイ!を歌って踊っていたら「ドカ~ん」と打ち上げ花火。
お試しだったのに、みんなビックリして、踊りもストップ。
そのあとは、みんなで花火を楽しみました。

夜の昆虫探し昨年の台風12号の影響で、卵が流されて、今年は虫が少ないらしい。
 川原に下りる所も削られ、休憩所も使えなくなっていた。

就寝前に、絵日記を書きました。
おやすみなさいface06

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:59Comments(0)親子キャンプ

2012年08月20日

キャンプ18日(その1)

JR和歌山駅東口9時出発。
  高速に乗ると、あっというまに有田川町。
  10時すぎには清水の粟生に到着。
  今回の参加者は幼児~大人まで40名。
  (3才の○○くんが来れなくなったので)

家族ごとに自己紹介ですicon06

川あそび・イカダのり上流のダムが少し放流していたので、少し川が濁っていたかも。

お昼は恒例 流しソーメン

流しソーメンが終わる頃、突然雷雨がicon05
   雨が降った時用に、なっちゃんがコマを持ってきてくれていました。
   みんなで「こままわし」
   しばらくすると小雨になったので「魚のつかみどり」に出発です。
                                   (続く)

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 15:59Comments(0)親子キャンプ

2012年07月16日

カレーとマドレーヌ

キャンプにいくもの、この指とまれ!
今年も恒例の「カレーづくり」
そして、何年かぶり(2008年以来)の「マドレーヌ」も焼きました。

今日は、4班に分かれて、お米を洗って、カレーの材料を切り分けて、
フライパンで炒めた材料を、大きな寸胴鍋に入れて、煮込んでいる間に、
マドレーヌづくり。

マドレーヌ1.5キロ→60個のところ、100個つくる予定でしたが、
出来上がり84個。さすがに種がつきました。

8月キャンプはいろんなこと楽しもうね!

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:25Comments(0)親子キャンプ

2011年08月29日

キャンプ28日

5:00 一番早起きは、昨日昆虫さがしの仕掛けをおいてきた、たかひこくん。
夜、森に入ろうとしたけど、まむしがいると管理人の方にいわれ断念。

6:00 それでも夜の昆虫さがしを楽しみにしていた子ども達、かぶとむしの森へ。
夜明けの昆虫探しになってしまいました。

7:00 オープンサンドの朝食みんなでつくりました。

9:00 昨日 焙煎した草木染も完成。

9月には東京へ帰る歓太くん。2歳の最年少のキャンプ参加でした。
和歌山の想い出をいっぱい持っていってね。

13:00 いっぱいの思い出をもって、13時和歌山へ向けバスは発車。
みなみ子ども劇場がソーメン流ししている山荘アオを車窓でみながら和歌山へ帰りました。
 一泊二日のキャンプ。自然を満喫しましたか。

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 23:21Comments(0)親子キャンプ

2011年08月29日

キャンプ27日

9:00 JR和歌山駅東口出発。
二十数年来 キャンプの時お世話になっている龍神バスさんです。

10:20 有田川町清水山荘アオ到着
着替えたら川遊び・イカダ乗りface01
こちらも先代からお世話になっています。先代はとってもik_73お元気!
でも数年前から手伝われている息子さんに、今年から全権委任。

12:00 お昼はソーメン流し+スイカ割り

13:00川あそび+草木染用の草、絞り模様の為の小石ひろい。

15:00 バス移動で今夜の宿泊所へ。(私の大いなるミスのせいik_95
ふれあい館到着後、ふるさと開発公社のマイクロバスで清水温泉へ。
お風呂にはいるなんて、それはキャンプではありません・・・
というきのPさん、今回なんと温泉だよface03

17:00 草木染に挑戦

18:00 キャンプ定番BBQ+花火(キャンプファイヤーできなくてごめんね!)

21:00 絵日記を書いて、おやすみなさい。

ふれあいの丘って・・・着いたら思い出しました。
2003年夏、高学年キャンプ初の県外(奈良県十津川村)の予定が、台風接近で中止。
日程変更で新子ふるさと村へ行った帰り、立ち寄った所だった。

プロパンに火をつけようとしたら、引火して私の前髪がチリチリになった。(これは新子)
翌日○ーさんに因縁つけられた・・・いや私がつけた所だった。

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:37Comments(0)親子キャンプ

2011年08月26日

お天気が・・・

今日は・・・と思ったら昨日になっちゃった・・・
キャンプの買出し♪ほぼ終了face02
花火もなんとか残っていた。半額の一割引。

あとは土曜日 晴れますようにicon01
川が少し濁ってますが、土曜日は大丈夫でしょうと山荘アオの東さん。

お天気をチェックしたら、曇り~晴れになっている。
何より屋根があるキャンプだよ!

こんなのキャンプじゃない・・・といっていた元青年達も、今はらくちんなキャンプに
慣れ気味!(いや慣れすぎている)

いつの日か あのサバイバルキャンプができるまで体力温存していてね。
そして子ども達、大きくなあれik_01そしたらパパやママがやっていたキャンプをやろうね。

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 00:56Comments(0)親子キャンプ

2011年08月23日

事件解決☆迅速に!

お久しぶり!
ブログ書こうと思いながら、キャンプへ向け、ひと騒動ありまして・・・
 ひとえに私のミス。キャーといいながら、すみやかに解決・・・になったのかなあface03

キャンプ参加者は、今日手紙が届き びっくりしている頃では・・・(その前にメール配信はしていますが)

ともかく去年と少し違ったキャンプは、この週末土日で清水町へ出発です。

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 19:28Comments(1)親子キャンプ

2011年08月04日

CommunicationArt表現遊び

午後からは、年齢も上がって、キャンプにいく者この指とまれ!
仲間作りの為のコミュニケーションづくりです。

表現あそびの最後は、仲間で想像して場面をつくる。
例えば、桃太郎の一場面。桃太郎が元気に生まれてくるシーン。
鬼退治のシーンなど。さすが劇場っこ。しっかり舞台劇に作り上げていました。

泣いた日の出来事。先日の「ぞうれっしゃ」の舞台で眠くなったこうちゃん。
由井先生に「舞台に立たなくていいよ」といわれたときのことを再現してくれました。

キャンプ!みんなで楽しもうね!

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 21:24Comments(0)親子キャンプ

2011年07月18日

夏だ!カレーだ!

キャンプの前の「友達作り」第1弾はクッキング。
顔晴るさんのナスもはいって美味しいチキンカレーの出来上がり。

ゆで卵は、楽しいからむき合戦でした。
黄身がでてきたりしたけど、ほぼ上手にできました。
21人分をお皿にもりつけて出来上がり。

フルーツポンチに、果物のヨーグルト添え、なすときゅうりの朝漬けで、美味しい昼食タイム。
玉ねぎは、涙いっぱいでむきました。部屋中に玉ねぎが飛散したみたいで、むいていない大人まで
涙目に。

<br

Posted by 和歌山こどもの広場(わかば) at 20:55Comments(0)親子キャンプ